忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来月11月20日、大阪でTRPGのイベントがあり、
そこでGMをします。

その名も「ソードワールド感謝祭

TRPG
ソードワールド

知らない方も多いと思いますが、
そちらの説明は他に譲るとして、
そこで遊んでもらうシナリオの題材が決まりました。

拍手[1回]




この世でもっともかげがえのない宝物。

それを守る冒険。


イベント前なので詳細は明かせないですが、
結果報告やらシナリオの詳細は、
イベントが終わりましたら紹介します。


ああ、これから作るのが楽しみ。

そして、遊んでもらうのが楽しみ。





ちなみに「お子様ランチ」が好きです。

食べるのでも、料理するのでもなく、
「もの」を作る時の考え方として。


これは、昔『勇者エクスカイザー』の
サウンドトラックに掲載されていた監督の言葉。


ストーリーの中で、様々な要素を盛り込んで楽しんでもらおうという考え方。

お子様ランチは、
ハンバーグがあったり、ピラフがあったり、スパゲティがあったり、
デザートもついていて、おもちゃもついていたり。


同じようにロボットアニメが、
単に毎回ロボットプロレスして終わるんじゃなくて、
時に歴史や科学に触れたり、
涙アリ、笑いアリのドラマを見せたりしたい、
それが監督の考え方。


TRPGでも、
迷宮に潜ってばっかりとか、戦闘してばかりとかじゃなくて、
例えば頭脳パズルを出してみたり、
一風変わったシステムを使ってみたり、
見た目に映える駒を使ってみたり。

シティ・アドベンチャーがあれば、
ウィルダネス・アドベンチャーもあったり、
正義の戦いがあれば、愛の戦いだって。


ああ楽しいなあ、シナリオ作りは。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
ふるた
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/11/24
ブログ内検索
最新CM
[09/14 ふぇでら]
[09/02 ふぇでら]
[02/02 ご新規1名様]
[11/06 すー]
[03/06 おんな]
最新TB
忍者ブログ [PR]