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4回目
ウィルダネスアドベンチャー。
マップはトランプを使用。
トランプ1枚が1つのエリア。
トランプを1枚ずつ並べていき、エリアを埋めていく。
PC1人につき、最初は5枚のトランプを渡す。
並べたトランプが絵札と10以外なら、数字の合計が10になるまで、
追加で3枚まで並べることができる。
(その際、追加で出せる人は必ず左隣の人)
例1:置いたトランプが♥2なら、その左隣の人が、
1~8までの好きな数字を出せる。
例2:上の条件で、♥2→♠4と置いたら、
♠4を置いた人の左隣の人(♥2から数えて2つ左隣)が
1~4までで好きな数字を出せる。
誰かのトランプが0枚になった時点で、
全員のトランプを回収し配り直す。
(PC5人なら3枚配り直す)
エリアの移動には30分必要。
だたし、Aのトランプは侵入可能だが、通り抜け不可。
3枚まで連続でトランプを置けるので、新しいエリアなら
最大3エリアを一度に移動可能。
すでに通ったエリアは、いくつ移動しても良い。
ゲームの目的は、エリアをすべて開放すること、
もしくは、エリアに登場するモンスターをすべて倒すこと。
それによりゲーム設けられた必要なポイントを獲得できる、というシナリオ。
また、ポイントは探索によりアイテムを入手することでも獲得可能。
ただし、数字の小さいトランプのエリアは、獲得できるポイントが少なく、
数字の大きいトランプや絵札、Aは獲得できるポイントが多い。
そのため、早くに移動しようとすると、ポイントが少なくなり、
ポイントをたくさん獲得しようとすると移動が遅くなる。
移動が遅くなる=1回1回エリアに留まると、
ランダムイベントで戦闘に巻き込まれたりするデメリットがある。
なお、トランプの置き方により、探索の判定にボーナスがあり、
1つ前と同じ色(赤・黒)のトランプを置けば、+1のボーナス、
1つ前と同じ数字のトランプを置けば、+2のボーナス、
1つ前と同じ色(赤・黒)、同じ数字のトランプを置けば、+4のボーナス、
となる。
また、絵札、Aは探索で獲得できるポイントが特に大きいが、
ボスクラスのモンスターが登場するので、危険も大きい。
モンスターを倒してもポイントは獲得可能。
このようなルールで、縦6×横6のエリアをすべて埋めるか、
登場したモンスターはすべて倒すか、
依頼として2通りの内容を用意したシナリオを作成。
このルールの良い点は、サボる人が出ないこと。
必ずプレイヤーは自分や、周りのトランプの配置を意識できる。
右隣の人が、何を置いた?
それにより自分は何を置く?みたいな。
例えばダンジョンアドベンチャーで、トラップばかりだと、
スカウトばかりがダイスを振って、他のプレイヤーが集中しなかったり、
シティアドベンチャーでも積極的に話をできる人間や、謎解きに参加できる人間は良いが、
それが苦手だったりするプレイヤーは置いてきぼりとなる。
手前みそながら、こうやって全員が参加できるのは良かった。
(TRPGらしからぬルールかもしれないが)
反省すべき点としては、もう少しルールを密にすべきところ。
あまり危機感をあおることが少なかった。
(いやらしいモンスターが登場する危機感はあったが)
それと時間経過をうまく活用して、
プレイヤーをもっと焦らせたり悩ませたりできれば、なお良かった。
時間が大幅に経過すると報酬は下がるんだけど、
あまり報酬が減ることはプレイヤーが苦じゃなかった。
(それよりシナリオをクリアすれば、
数十匹のコボルトを開放できることが一番の目的だったせいか)
他にストーリー性は相変わらず皆無で、もったいない気もする。
この辺は、毎度のことながら準備時間不足のせいで、
それは本当に申し訳ないです。
それでも楽しんでもらえたようで、
及第点と言うところでした。
ウィルダネスアドベンチャー。
マップはトランプを使用。
トランプ1枚が1つのエリア。
トランプを1枚ずつ並べていき、エリアを埋めていく。
PC1人につき、最初は5枚のトランプを渡す。
並べたトランプが絵札と10以外なら、数字の合計が10になるまで、
追加で3枚まで並べることができる。
(その際、追加で出せる人は必ず左隣の人)
例1:置いたトランプが♥2なら、その左隣の人が、
1~8までの好きな数字を出せる。
例2:上の条件で、♥2→♠4と置いたら、
♠4を置いた人の左隣の人(♥2から数えて2つ左隣)が
1~4までで好きな数字を出せる。
誰かのトランプが0枚になった時点で、
全員のトランプを回収し配り直す。
(PC5人なら3枚配り直す)
エリアの移動には30分必要。
だたし、Aのトランプは侵入可能だが、通り抜け不可。
3枚まで連続でトランプを置けるので、新しいエリアなら
最大3エリアを一度に移動可能。
すでに通ったエリアは、いくつ移動しても良い。
ゲームの目的は、エリアをすべて開放すること、
もしくは、エリアに登場するモンスターをすべて倒すこと。
それによりゲーム設けられた必要なポイントを獲得できる、というシナリオ。
また、ポイントは探索によりアイテムを入手することでも獲得可能。
ただし、数字の小さいトランプのエリアは、獲得できるポイントが少なく、
数字の大きいトランプや絵札、Aは獲得できるポイントが多い。
そのため、早くに移動しようとすると、ポイントが少なくなり、
ポイントをたくさん獲得しようとすると移動が遅くなる。
移動が遅くなる=1回1回エリアに留まると、
ランダムイベントで戦闘に巻き込まれたりするデメリットがある。
なお、トランプの置き方により、探索の判定にボーナスがあり、
1つ前と同じ色(赤・黒)のトランプを置けば、+1のボーナス、
1つ前と同じ数字のトランプを置けば、+2のボーナス、
1つ前と同じ色(赤・黒)、同じ数字のトランプを置けば、+4のボーナス、
となる。
また、絵札、Aは探索で獲得できるポイントが特に大きいが、
ボスクラスのモンスターが登場するので、危険も大きい。
モンスターを倒してもポイントは獲得可能。
このようなルールで、縦6×横6のエリアをすべて埋めるか、
登場したモンスターはすべて倒すか、
依頼として2通りの内容を用意したシナリオを作成。
このルールの良い点は、サボる人が出ないこと。
必ずプレイヤーは自分や、周りのトランプの配置を意識できる。
右隣の人が、何を置いた?
それにより自分は何を置く?みたいな。
例えばダンジョンアドベンチャーで、トラップばかりだと、
スカウトばかりがダイスを振って、他のプレイヤーが集中しなかったり、
シティアドベンチャーでも積極的に話をできる人間や、謎解きに参加できる人間は良いが、
それが苦手だったりするプレイヤーは置いてきぼりとなる。
手前みそながら、こうやって全員が参加できるのは良かった。
(TRPGらしからぬルールかもしれないが)
反省すべき点としては、もう少しルールを密にすべきところ。
あまり危機感をあおることが少なかった。
(いやらしいモンスターが登場する危機感はあったが)
それと時間経過をうまく活用して、
プレイヤーをもっと焦らせたり悩ませたりできれば、なお良かった。
時間が大幅に経過すると報酬は下がるんだけど、
あまり報酬が減ることはプレイヤーが苦じゃなかった。
(それよりシナリオをクリアすれば、
数十匹のコボルトを開放できることが一番の目的だったせいか)
他にストーリー性は相変わらず皆無で、もったいない気もする。
この辺は、毎度のことながら準備時間不足のせいで、
それは本当に申し訳ないです。
それでも楽しんでもらえたようで、
及第点と言うところでした。
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