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ゲームは好きなのですが、その中でもRPGは好きな部類。
とは言え、捻くれた性格だからか、あまのじゃくだからか、
俗にいう二大RPGというのは、食傷気味です。
さて、RPG。
多くは、戦闘があってしかるべきものですが、
その戦闘が気になる。
多くはコマンドを選択して、
キャラクターの行動を決定しますが、
堂にも使わないコマンドがある。
それが「ぼうぎょ」
敵にダメージを与えるのではなく
敵から受けるダメージを軽減するコマンドですが、
どうも、このコマンドの出番がない。
何せ、敵の攻撃力は、基本的に一定のものですから、
よほどのピンチでなければ、このコマンドは使わないけど、
軽減できるダメージはさほど大きくないから、
使ったところで役に立たない。
ドラクエやFFにおけるこのコマンドは、
実質「パス」に近い気がします。
如何に使えないか、簡単にまとめてみましょう。
■「ぼうぎょ」コマンドが使えない理由。
・使っても戦闘が長引くだけ。
・敵の攻撃を大きく防げない。
いずれも効果が低いから、使えないわけです。
では、どうすれば”使える”コマンドになるのでしょうか?
それにはもっと高い効果が望めれば良いわけで。
そこで思うのが以下の効果。
①カウンター
②微量回復
③完全遮断
④気合ため
⑤自己強化付与
①カウンター
これは、自動効果で付く特殊能力ですが、
防御コマンド時に発動とすれば、
防御コマンドの使用価値は高まります。
②微量回復
主にMP回復などで、これができると、
戦闘中の防御コマンドは意味があります。
③完全遮断
これも、敵の行動がパターン化している場合に、
即死効果などを遮断できると、
戦略の幅が出来て、ゲームの面白さも増すと思います。
④気合ため
これは戦士系キャラクターにとって、
次に行う攻撃ダメージが増加させるなどの、
強化技として便利で、有用です。
⑤自己強化付与
これは、何でもいいですけど、
防御コマンドの使用により、
能力値の微増とか、リジェネ効果とか。
こういった、敵の攻撃を防ぐだけでない、
追加効果があれば、戦闘における戦略性も高まるので、
面白さも違ってくると思うんですけどね。
単に、物理攻撃、魔法攻撃以外の選択肢が増えれば、
RPGは良くなると信じています。
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