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言いたくて言いたくて仕方なかった、
「ぼうぎょ」コマンドについて。


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ゲームは好きなのですが、その中でもRPGは好きな部類。

とは言え、捻くれた性格だからか、あまのじゃくだからか、
俗にいう二大RPGというのは、食傷気味です。


さて、RPG。

多くは、戦闘があってしかるべきものですが、
その戦闘が気になる。

多くはコマンドを選択して、
キャラクターの行動を決定しますが、
堂にも使わないコマンドがある。


それが「ぼうぎょ」


敵にダメージを与えるのではなく
敵から受けるダメージを軽減するコマンドですが、
どうも、このコマンドの出番がない。


何せ、敵の攻撃力は、基本的に一定のものですから、
よほどのピンチでなければ、このコマンドは使わないけど、
軽減できるダメージはさほど大きくないから、
使ったところで役に立たない。


ドラクエやFFにおけるこのコマンドは、
実質「パス」に近い気がします。


如何に使えないか、簡単にまとめてみましょう。

■「ぼうぎょ」コマンドが使えない理由。
 ・使っても戦闘が長引くだけ。
 ・敵の攻撃を大きく防げない。

いずれも効果が低いから、使えないわけです。


では、どうすれば”使える”コマンドになるのでしょうか?

それにはもっと高い効果が望めれば良いわけで。

そこで思うのが以下の効果。

①カウンター
②微量回復
③完全遮断
④気合ため
⑤自己強化付与



①カウンター
 これは、自動効果で付く特殊能力ですが、
 防御コマンド時に発動とすれば、
 防御コマンドの使用価値は高まります。


②微量回復
 主にMP回復などで、これができると、
 戦闘中の防御コマンドは意味があります。


③完全遮断
 これも、敵の行動がパターン化している場合に、
 即死効果などを遮断できると、
 戦略の幅が出来て、ゲームの面白さも増すと思います。


④気合ため
 これは戦士系キャラクターにとって、
 次に行う攻撃ダメージが増加させるなどの、
 強化技として便利で、有用です。


⑤自己強化付与
 これは、何でもいいですけど、
 防御コマンドの使用により、
 能力値の微増とか、リジェネ効果とか。


こういった、敵の攻撃を防ぐだけでない、
追加効果があれば、戦闘における戦略性も高まるので、
面白さも違ってくると思うんですけどね。


単に、物理攻撃、魔法攻撃以外の選択肢が増えれば、
RPGは良くなると信じています。

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