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週末に行うシナリオについて、ようやく光が差してきました。
ざっくりとしたイメージの断片をそろえようかと、
あれこれ悩んでいましたが、
いざ考えようとすると、なかなか思いつかないのが、
私がシナリオを作るときの癖。
思いっきり追い詰められるか、
(数年前のSW感謝祭では、二週間前から毎晩2時間睡眠だった)
歩いていたり、風呂に入っているときのほうが、
よっぽどアイデアが出てきます。
まず、依頼の内容として
「事件の原因を探ること」を必須条件とします。
今回の事件は、森にある小高い丘からの、謎の煙。
ユーレリア地方の温泉湧き出る国、ワイラー。
魔動機文明時代の遺跡も数多く眠る地で、謎の煙。
新たな遺跡か、それとも火山噴火の兆候か?
そして次に「事件の原因を解決すること」。
謎の煙が安全であればよいですが、
そうでなければそれを食い止めないといけません。
さらに、「そこが遺跡なら、その安全を確保すること」。
魔動機文明時代の遺跡では、魔法生物がいること多々あります。
そのため、その場所をくまなく調べ、モンスターを排除し、
今後、周辺で問題が発生しないようにすることが望まれます。
このようにして、ダンジョンを進むにあたり、
余裕があれば、2つ目、3つ目の条件に挑んでもらうようにして、
プレイヤーに選択する場面を提供します。
単にボスを倒せだけですと、
他の障害を無視して最後の魔物を倒すだけになりますが、
最初に緩い条件も出しておくことで、
危機的状況になっても、それの達成にシフトしたり、
すべての条件を達成するために、
MPを温存するなど、様々な選択ができるようになります。
まだ、ダンジョンの詳細はこれからですが、
我ながら「これはいい!」と思うのは、
まあいつものことですね。
ざっくりとしたイメージの断片をそろえようかと、
あれこれ悩んでいましたが、
いざ考えようとすると、なかなか思いつかないのが、
私がシナリオを作るときの癖。
思いっきり追い詰められるか、
(数年前のSW感謝祭では、二週間前から毎晩2時間睡眠だった)
歩いていたり、風呂に入っているときのほうが、
よっぽどアイデアが出てきます。
まず、依頼の内容として
「事件の原因を探ること」を必須条件とします。
今回の事件は、森にある小高い丘からの、謎の煙。
ユーレリア地方の温泉湧き出る国、ワイラー。
魔動機文明時代の遺跡も数多く眠る地で、謎の煙。
新たな遺跡か、それとも火山噴火の兆候か?
そして次に「事件の原因を解決すること」。
謎の煙が安全であればよいですが、
そうでなければそれを食い止めないといけません。
さらに、「そこが遺跡なら、その安全を確保すること」。
魔動機文明時代の遺跡では、魔法生物がいること多々あります。
そのため、その場所をくまなく調べ、モンスターを排除し、
今後、周辺で問題が発生しないようにすることが望まれます。
このようにして、ダンジョンを進むにあたり、
余裕があれば、2つ目、3つ目の条件に挑んでもらうようにして、
プレイヤーに選択する場面を提供します。
単にボスを倒せだけですと、
他の障害を無視して最後の魔物を倒すだけになりますが、
最初に緩い条件も出しておくことで、
危機的状況になっても、それの達成にシフトしたり、
すべての条件を達成するために、
MPを温存するなど、様々な選択ができるようになります。
まだ、ダンジョンの詳細はこれからですが、
我ながら「これはいい!」と思うのは、
まあいつものことですね。
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