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サンプルPCを作ることが、結構大変な気がしてきた。
全種族を出したいと思ったけど、
全ての技能を余すことなく使おうとしたら、
結構難しい。
それに10体以上のサンプルPCを出しても、
プレイするプレイヤーにとっては、多すぎて選びづらいような。
去年のサンプルPCは、
海洋冒険というシナリオだったので、
海上を移動できる、空中を歩行できる
そういったPCを用意しやすかったけど、
何もないところから作るのは意外に考えることがあって大変だ。
サンプルPCはひとまずおいて、
シナリオのほうから考えることにしよう。
シナリオで必ず取り入れることは、
全種族・全技能で活躍が見込めること。
例えば、深い水があればエルフが活躍できる。
炎の罠があれば、ドワーフで対処できる。
また、呪歌があれば容易に踏破できる障害や、
文献判定、構造解析判定、種族固有言語などなど。
そして、好きなシナリオを選択できるよう複数用意。
戦闘メインのもの、冒険がメインのものや、ロールプレイ重視など。
一回以上は成長を挟めるようにして、PCの成長も楽しんでもらう。
それからモンスターはいろいろ。
レベル帯で考えると、ドレイクは行っておきたいねぇ。
とはいえ、キャラ駒も作る関係上、
モンスターの駒も作りたいから、馬鹿みたいにたくさん作るのはできないなあ。
全種族を出したいと思ったけど、
全ての技能を余すことなく使おうとしたら、
結構難しい。
それに10体以上のサンプルPCを出しても、
プレイするプレイヤーにとっては、多すぎて選びづらいような。
去年のサンプルPCは、
海洋冒険というシナリオだったので、
海上を移動できる、空中を歩行できる
そういったPCを用意しやすかったけど、
何もないところから作るのは意外に考えることがあって大変だ。
サンプルPCはひとまずおいて、
シナリオのほうから考えることにしよう。
シナリオで必ず取り入れることは、
全種族・全技能で活躍が見込めること。
例えば、深い水があればエルフが活躍できる。
炎の罠があれば、ドワーフで対処できる。
また、呪歌があれば容易に踏破できる障害や、
文献判定、構造解析判定、種族固有言語などなど。
そして、好きなシナリオを選択できるよう複数用意。
戦闘メインのもの、冒険がメインのものや、ロールプレイ重視など。
一回以上は成長を挟めるようにして、PCの成長も楽しんでもらう。
それからモンスターはいろいろ。
レベル帯で考えると、ドレイクは行っておきたいねぇ。
とはいえ、キャラ駒も作る関係上、
モンスターの駒も作りたいから、馬鹿みたいにたくさん作るのはできないなあ。
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