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久しぶりにGMをします。
7月3日、セレッソのホームゲームのない日です。
その前の7月2日はフットサルとジム、
TRPGをした後は飲み会ですわいな。
それはさておき、
ソード・ワールド感謝祭の予行演習としては、
ずいぶんと早いのですが、
それに向けたシナリオとしても作りたいので、
徐々に進めていこうというわけです。
で、今回は、ダンジョン。
以前に書いたもろい足場のあるダンジョン。
ただ、その1つのネタからダンジョン全体を考えようとしても、
うまくネタが出てこないので、考え方を変えて、
ダンジョンの様々なイベントから考えることにしました。
例えば、連続する足場。
跳躍判定を繰り返し、たどり着いた先がゴール。
だれか1名でも成功すれば、橋ができて渡れるようになる。
失敗すれば高所からの転落→ダメージ。
何度でも挑戦はできますが、
最初は8m、次は10m、次は12m。
失敗して落ちれば、24点、30点、36点の物理ダメージ。
防護点と受け身判定でダメージを減らすことはできますが、
「重い」ダメージなのでなかなかにスリルはあるかと。
こんな感じで、小さなネタを集めて、
それを1つのダンジョンにしようと思います。
ボスモンスターは、
魔法抵抗に成功すると魔法を反射するミラーゴーレムで行きたいのですが、
これは別のシナリオで、精霊使いが必要なウィルダネスアドベンチャーに
登場させたほうが「いやらしさ」が大きいので、
今回使うか思案のしどころです。
さあ、楽しくなってきたぞ!
7月3日、セレッソのホームゲームのない日です。
その前の7月2日はフットサルとジム、
TRPGをした後は飲み会ですわいな。
それはさておき、
ソード・ワールド感謝祭の予行演習としては、
ずいぶんと早いのですが、
それに向けたシナリオとしても作りたいので、
徐々に進めていこうというわけです。
で、今回は、ダンジョン。
以前に書いたもろい足場のあるダンジョン。
ただ、その1つのネタからダンジョン全体を考えようとしても、
うまくネタが出てこないので、考え方を変えて、
ダンジョンの様々なイベントから考えることにしました。
例えば、連続する足場。
跳躍判定を繰り返し、たどり着いた先がゴール。
だれか1名でも成功すれば、橋ができて渡れるようになる。
失敗すれば高所からの転落→ダメージ。
何度でも挑戦はできますが、
最初は8m、次は10m、次は12m。
失敗して落ちれば、24点、30点、36点の物理ダメージ。
防護点と受け身判定でダメージを減らすことはできますが、
「重い」ダメージなのでなかなかにスリルはあるかと。
こんな感じで、小さなネタを集めて、
それを1つのダンジョンにしようと思います。
ボスモンスターは、
魔法抵抗に成功すると魔法を反射するミラーゴーレムで行きたいのですが、
これは別のシナリオで、精霊使いが必要なウィルダネスアドベンチャーに
登場させたほうが「いやらしさ」が大きいので、
今回使うか思案のしどころです。
さあ、楽しくなってきたぞ!
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