忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シナリオのタネ。

・「シティアドベンチャーだけど、PC以外はほとんどアンデッド」
 情報を聞きに行った先は、モンスターなのかNPCなのか?
 声をかけた途端に襲われたり、襲った相手がNPCだったり。

 基本、夜間での情報収集。時には不眠不休になったり。
 


・「コイン、もしくは小さなメダル」
 戦利品、探索の結果、都度コインを入手。
 コインは報酬につながる換金アイテムだが、
 1枚投げれば威力10の投擲武器、最大5枚同時に投擲可能。
 ダメージを受ける際は、消魔の守護石のようにも使える。

 最も大きな効果は、大量に消費すればシナリオ開始時点まで、
 時間を巻き戻せる。
 その場合は、同じ方法でコイン入手が不可(相対的に報酬減)

 (別案)
 入手したコインの数に応じて、
 モンスターや障害の難度が上昇、あるいは行為判定にペナルティ。
 コインをたくさん持ち運び、危険を承知で報酬アップを狙うか、
 安全を重視して、報酬の大半をあきらめるか。


・「爆弾の呪い」
 モンスターの攻撃により、爆発可能な状態になる。
 残りHPが10以下になるとPCは爆発。周囲にもダメージ。
 さらにもう一度、爆弾の呪いを受けると、残りHP20以下で爆発。
 ダメージもアップ。
 
 モンスターは手強くないが、必中攻撃や呪文などにより、
 頻繁にHPが減少。
 わずかな減少でもパーティー全体の命取りになるので、
 緊迫感のあるシナリオになる。

 だれが呪いを受けるかは任意の場合もあれば、
 ランダムの場合もある。

 うまく調整しながら、危険な冒険をやり過ごす。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[835]  [811]  [810]  [834]  [833]  [803]  [785]  [832]  [831]  [830]  [829
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ふるた
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1977/11/24
ブログ内検索
最新CM
[09/14 ふぇでら]
[09/02 ふぇでら]
[02/02 ご新規1名様]
[11/06 すー]
[03/06 おんな]
QRコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]