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■より深い武器についての考察
ここまでは、各武器の特徴について、簡単な文章と表にしたデータとで紹介しましたが、ここからはもう少し深い武器の話をします。
 
  武器には、以下のデータがあります。

   用法;1H、2H、1H両、1H#など、どのように使用するかを示す。
   必筋:その武器を使用するために必要な筋力。
   命中:その武器を装備することで得られる命中修正。
   威力:その武器を装備することで使用するレーティング表の値。高いほどダメージが大きい。
   C値:その武器のクリティカル値。低いほどクリティカルしやすい。
   価格:その武器を購入するために必要な金額。

 それ以外に武器によっては、射程や追加D、最大装填数などがあります。この中でも、威力はいかなる方法によっても変動することがありません。命中やC値、追加ダメージは、魔法や錬技、賦術などで上昇させることができますが、威力だけは武器による固定の値です。そのため、見方によっては威力が高い武器こそ、優れた武器と言えます。

 もちろん、威力だけで武器の優劣を決めることはできませんが、少なくともこの値は1つの指標となるのは確かでもあります。そこで、この威力と価格を持って、どの武器がもっともよいコストパフォーマンスを持っているかを、ここでは見ていきたいと思います。
  

  コストパフォーマンスの算出方法:価格÷威力(※)。
  

  
この値が低いほど優れたコストパフォーマンスとなります。
    (※)簡単な比較のため、余りは繰り下げします。
 

 この計算式で見た場合、もっともコストパフォーマンスの優れた武器は、格闘武器の尻尾と牙になります。この武器は価格0で威力11。もちろんこの内容だけで、この武器が最高の武器とは言えませんが、コストパフォーマンスだけで見れば、申し分ない性能です。ちなみに次いで優れたコストパフォーマンスを持つ武器は、投擲武器のストーンになります。こちらは価格0で威力6、飛び道具である点が特徴です。
 

 
表.コストパフォーマンスに優れた武器、上位5
分類 名称 用法 必筋 威力 価格 CP
格闘B <尻尾> 1H# 1 11 0 0
格闘B <牙> 2H# 1 11 0 0
投擲B <ストーン> 1H投 1 6 0 0
格闘B <キック> 1H# 0 5 0 0
格闘B <パンチ> 1H 0 0 0 0
格闘B <投げ> 2H 0 0 0 0
  CP!=コストパフォーマンス、端数切捨て
 
 単純な計算式だけであれば、コストパフォーマンスは価格が0である武器が最高になります。何せ、計算の結果が0ですから、何より優れたコストパフォーマンスになるのは当然です。ただし、これが実用レベルかと言えば、もちろん違います。尻尾はリルドラケンか、錬技のドラゴンテイルが無ければ使用できませんし、牙についても特定の種族か、もしくは高レベルの錬技が必要です。ストーンは幸いにして、制限はありませんが、これで戦うとすると、あまりにも心許ない威力です。
 
 そこで、これらの武器を除いて見ていくと、以下のような結果になりました。
 
表.価格0を除いたコストパフォーマンスに優れた武器、上位10
分類 名称 用法 必筋 威力 価格 CP
ボウB <ショートボウ> 2H 2 12 60 5
スピアB <スピア> 2H 15 25 170 6
スピア(投擲)B <ジャベリン> 1H投 5 10 65 6
スピアB <ロングスピア> 2H 20 30 220 7
ボウB <ロングボウ> 2H 12 22 170 7
ボウB <ノーマルボウ> 2H 7 17 120 7
スピア(投擲)B <ショートスピア> 1H投 10 15 110 7
アックス(投擲)B <ハンドアックス> 1H投 7 12 90 7
フレイルB <ライトフレイル> 1H 7 12 90 7
ボウB <ヘビーボウ> 2H 17 27 220 8
スピアB <ロングスピア> 1H両 20 25 220 8
スピアB <スピア> 1H両 15 20 170 8
ウォーハンマーB <ピック> 1H 2 7 60 8
  CP!=コストパフォーマンス、端数切捨て
 
 威力の低い武器ほど、価格も安いため、必要筋力の低い武器が目立ちますが、その中で、スピアとボウのコストパフォーマンスは圧倒的です。他の武器が威力10前後であるのに比べ、ボウとスピアはいずれも10以上の威力を持ち、高いものであれば25を超えます。

 ボウについては、すべて両手用武器のため、先述の通り片手用武器に比べ威力が+10となるため高い威力なのですが、それでも価格の低さがあって、非常に高いコストパフォーマンスを見せています。

 スピアについては、データでは他の武器と同じなのですが、こちらはボウと同じかそれ以上の価格の安さのおかげで、抜群のコストパフォーマンスを見せています。
 
 この表で、多少は実用レベルとなる武器のコストパフォーマンスを見せることが出来ましたが、さらに検討を加えるならば、初期作成のPCを基準に考えてみたいとおもいます。初期作成のPCには、所持金として1200ガメルが与えられています。その中から、PCは武器以外に防具やアイテムを購入します。そのため、武器に費やすことのできる金額は、所持金の半分程度となります。仮にその金額を半分の600ガメルと仮定した場合、もっとも高い威力を誇る武器はどれになるか、今度は600ガメル以下の武器で、最も高い威力のものを表にしてみました。
 
表.600ガメル以下で威力の高い武器、上位10
分類 名称 用法 必筋 威力 価格 CP
ウォーハンマーB <マトック> 2H 20 40 440 11
スピアA <パラソルスピア> 2H 20 40 600 15
アックスB <プローパ> 2H 22 37 490 13
アックスB <ヘビーアックス> 2H 20 35 440 12
メイスB <モール> 2H 20 35 440 12
アックスB <グレートアックス> 2H 18 33 410 12
アックスB <バトルアックス> 2H 16 31 360 11
スピアB <ロングスピア> 2H 20 30 220 7
メイスB <ヘビーメイス> 2H 15 30 330 11
フレイルB <ヘビーフレイル> 2H 15 30 340 11
スピアA <アールシェピース> 2H 15 30 480 16
  CP!=コストパフォーマンス、端数切捨て
 
 やはり威力の高い両手武器が並びました。その中でも、威力40のマトック、パラソルスピアは非常に優秀です。マトックは武器習熟が無くとも装備できる分、命中力にー2のペナルティ修正がつくため、命中力を錬技や魔法で高めることが必要です。パラソルスピアは武器習熟が必要ですが、マトックよりも命中させやすい特徴があります。ブローバはこの中で最も必要筋力が高く、命中力にペナルティが無いため、筋力の高いPCが装備する武器として最適です。

 また、コストパフォーマンスから見ても、600ガメル以下の価格からみても、並ぶ武器の中で、ソードは登場しません。そのため、ソードと言う武器が他の武器に比べて効果で、コストパフォーマンスの高い武器であることが分かります。同様にクロスボウも登場しませんでした。こちらも他の射撃武器と比べ効果であることが分かります。ただしクロスボウについては、先述の通り、追加ダメージが固定であるため、筋力の低いPCでも高いダメージを期待できることと、他にも射程が長いという特徴があります。
 
 ここまでの結果、ソードのメリットは皆無とも取れますが、単一の武器のデータでは図ることのできないものがあります。それが次に説明する種類の数になります。
 

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