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さて、先日に紹介した5人のPCが、
年輪王国相ヤールは《封印領》ハウペリアにて
冒険を始めます。
導入は3つ用意されていますが、
その前に経歴。
ルールブックにある経歴表意外に、
《封印領》で冒険するにあたっての何らかの理由を持つPCもいるわけで、
それを自由に決めて(もしくはランダムで選んで)良いのが、
「カースドランド」独自のルール。
中には所持金が-1000ガメルからスタートなんてのもあるんで、
これが来たら面白いなあと思いつつ勧めてみたら、
はい、一人引きました。
それがリルドラケンのビルバン嬢。
これがなければファイターの予定が
急遽グラップラーに変更。
ただこの変更、結果としては悪くないかと。
なぜなら「カースドランド」は、
先行して発売された「フェイダン博物誌」を
より遊んでもらうためのシナリオとなっており、
舞台は同じフェイダン地方で、シナリオ的に名誉点も
獲得しやすくなっているので。
で、グラップラーの「流派」はリルドラケン推奨。
つまりグラップラーやるなら、リルドラケンがよろしい訳で。
(でもリルドラケンやるならグラップラーって訳じゃないけど…)
所持金200ガメルからと赤貧状態でも、
今後の成長がなかなかに楽しみになっています。
災い転じて福となす。
本当は災いなくても福になれたんだけど・・・。
ちなみにグラランのゴッドキングは、
作成時から「流派」狙い。
「カースドランド」は「フェイダン博物誌」ありきで遊んでもらう。
少し進めてから気づいたけど、これから遊ぶ人は
是非、「カースドランド」と2冊そろえて遊んでもらったほうがよろしいかと。
あと、
ゴッドキングの特殊な経歴は賭博癖。
ヒートは恋人の両親に認めてもらうこと。
シアとシードは特にないです。
年輪王国相ヤールは《封印領》ハウペリアにて
冒険を始めます。
導入は3つ用意されていますが、
その前に経歴。
ルールブックにある経歴表意外に、
《封印領》で冒険するにあたっての何らかの理由を持つPCもいるわけで、
それを自由に決めて(もしくはランダムで選んで)良いのが、
「カースドランド」独自のルール。
中には所持金が-1000ガメルからスタートなんてのもあるんで、
これが来たら面白いなあと思いつつ勧めてみたら、
はい、一人引きました。
それがリルドラケンのビルバン嬢。
これがなければファイターの予定が
急遽グラップラーに変更。
ただこの変更、結果としては悪くないかと。
なぜなら「カースドランド」は、
先行して発売された「フェイダン博物誌」を
より遊んでもらうためのシナリオとなっており、
舞台は同じフェイダン地方で、シナリオ的に名誉点も
獲得しやすくなっているので。
で、グラップラーの「流派」はリルドラケン推奨。
つまりグラップラーやるなら、リルドラケンがよろしい訳で。
(でもリルドラケンやるならグラップラーって訳じゃないけど…)
所持金200ガメルからと赤貧状態でも、
今後の成長がなかなかに楽しみになっています。
災い転じて福となす。
本当は災いなくても福になれたんだけど・・・。
ちなみにグラランのゴッドキングは、
作成時から「流派」狙い。
「カースドランド」は「フェイダン博物誌」ありきで遊んでもらう。
少し進めてから気づいたけど、これから遊ぶ人は
是非、「カースドランド」と2冊そろえて遊んでもらったほうがよろしいかと。
あと、
ゴッドキングの特殊な経歴は賭博癖。
ヒートは恋人の両親に認めてもらうこと。
シアとシードは特にないです。
で、さっそく5人は、
強力な魔剣の情報を得るため《封印領》に入ります。
(そういう導入なので)
まずは、入り口すぐの町にある冒険者の店。
うろこの代わりに美しい羽毛の生えたラミアのお姉さんから
「魔剣のこと教えてもいいんだけど、
1つ依頼を受けてくれないかしらん」
と強引に依頼を受けさせられます。
内容は近場の村に現れた魔物退治。
別の冒険者が失敗したらしいので、急ぎ赴いてほしいとのこと。
(魔剣の情報が欲しいので)背に腹は代えられない5人。
道中、ハルピュイアとスティーラーが出てきましたが、
ハルピュイアはともかくスティーラーがなんら脅威にならず。
「フェイダン博物誌」から登場したモンスターで、
金属鎧の防護点を下げるんですが、
このパーティー、金属鎧がいないんだわ。
シードはファイターなんだけど、所持金の関係で鎧はハードレザー。
こうなると怖いのはハルピュイアの魔法だけなんで、
ここは前衛3人とヒートのファイアボルトで難なく勝利。
さて、村についたところで、
魔物は結構近くにいるそうな。
どんな奴かしら?
「ヘルハウンドなんだよ」
村を仕切る耳と尻尾が8つのタビットに教えられて
教えられた魔物は、火が無効の幻獣。
(だいたいここに出てくる人は呪いで体が変異してます)
ヒートの契約する精霊は風、光、そして火。
火。
再契約しようにも、宝石ありまへん。
はい、ヘルハウンドの登場です。
他にまたハルピュイアとスティーラーも出てきましたが、
とにかくヘルハウンド。
周りに火を吐き散らすんで、さあ大変。
(あと、誰か←俺が6ゾロ振るんでダメージでかい)
火のブレスは生命抵抗。
シナはソーサラーがないので、バイタリティを唱えれず。
回復しては殴っての泥仕合。
しかもなぜかヘルハウンドが強い強い。
(誰か←俺の出目が良かったんで)
ただし《封鎖領》。
膿夢が呪いを顕現させるんですが、
この膿夢を自ら取り込むと、HPかMPか大きく回復します。
もうだめだ、ってことで膿夢を取り込んでもらいましたが、
それでも危ない。
なんせ後方火力(ヒート)がボス(ヘルハウンド)に何もできないんで、
そりゃ厳しい。
回復をするも、ねぇヘルハウンドがなぜか強いんで(もういい)。
しかし、ここでミラクル。
シードの剣がクリティカル。
スンバラリンと、ヘルハウンドを倒します。
(ぎりぎりの勝負でした)
シードは決して能力値は高くないんですが、
最低限押さえているところは(命中力)は押さえているんで
派手な活躍は期待できないけど、堅実に戦えるんです。
そして、さすがはソード、クリティカルしやすい武器だ。
いやあ、もう少しで死者が出るところでした。
こうして無事(?)魔物を倒してまずは村で一泊。
出ました「猟犬」
「カーストランド」の独自ルールでして、毎晩ランダムに登場する
膿夢が生んだ恐ろしいモンスター。
ゆっくり休めるはずが休ませてもらえず、
ガブガブされて(牙があるんで)、苦戦しつつも撃退。
《封印領》を堪能してもらう。
そして街への帰り道。
「違う道から帰りたい」と
ヒートが言うもんだから行った先が、難所。
難所。
類似の「ミストキャッスル」にはない独自のルールで、
要はそのブロックが進みづらいところだから、
4×4のマスを道を作りながら進んでね、
という移動が困難なブロック。
来た道変えればすぐに戻れたものを。
《封印領》を堪能してもらう。
ともかく、無事に最初の依頼は達成。
手に入れた〈剣のかけら〉4つはすべて名誉点に。
7点…。
4d6の平均値の、半分…。
さて、冒険者の店のラミアのお姉さんからは、
「魔剣については魔剣屋さんに聞いてね♪」
と教えてもらいます。
そこで魔剣屋さんで魔剣について教えてもらいたかったら、
魔剣を売る、もしくは買うなどしてチケットを集めないといけないと判明。
そのチケットと交換で、「欲しい魔剣」の情報がもらえるという仕組み。
じゃあ、世の中銭や銭、というわけでラミアのお姉さんから
銭になる仕事「魔物退治」を受けます。
道中、
運良く3600ガメルの魔同部品を見つけます。
(一人頭720ガメルの収入!)
そして同時に、
運悪く謎の巨大魔法生物に見つかります。
(15レベル!)
ここで逃げ遅れたシアが、
なぜかこんな時だけクリティカルなんぞを連発して死亡…、
いえいえ、ここでもまた膿夢を享受してなんとか死なずにすんだものの、
濃霧が溜まりすぎて、体に異変が…。
片方の爪が異様に伸びて、防護点2点の盾に。
(変異「ネイルシールド」)
(プレイヤー的にはそうでもないだろうけど、
PC的にはショックだろうなあ)
とりあえず犠牲者(?)を出しつつ魔物は無事退治。
魔物は変異したアンドロスコーピオンでした。
得た<剣のかけら>は5個、名誉点15点に。
4d6の平均は14、5d6で15…。
冒険も、呪いもまだ序の口。
これから5人はどうなるやら。
たぶん、呪われるのはガチ…。
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