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グラップラー技能
・≪追加攻撃≫による手数の多い攻撃、≪投げ攻撃≫による妨害攻撃、初期作成の段階から多彩な攻撃が可能な格闘家。それがグラップラー技能です。装備できる武器は<格闘>、防具は、<非金属鎧>でグラップラー装備可能なもののみと、一撃の威力は低く、防げるダメージは少ないのですが、手数が多いため、総ダメージでファイター技能を上回ることが可能、素早い動きで攻撃の回避に優れるといった特徴があります。初見で扱うのに不安を感じるかもしれませんが、それほど難しい技能ではないため、容易に強いキャラクターにすることができます。
・能力値で必要となるものは多いです。ファイター技能は、装備で長所・短所を補うことができますが、グラップラー技能は装備できる武器・防具が限られているため、キャラクターの強さは能力値の高さに大きく依存します。命中に関わる器用度は、パンチを多用する場合、拳の<格闘>武器で補えますが、回避については防護点が低いため、敏捷度は重要。装備できる武器・防具は必要筋力が低いものばかりのため、筋力はそれほど高くなくても良いのですが、武器のダメージが低いため、一撃一撃のダメージを伸ばすのに、高い追加ダメージ=筋力の高さは必要となります。回避に優れていれば、敵の攻撃を受ける心配はありませんが、命中した場合の被害は甚大ですので、生命力の高さも重要です。
グラップラー技能の扱い方
・必要とする能力が多い技能のため、能力値の高い種族を推奨します。技能の運用に知力・精神力は不要のため、それ以外の能力値が高い、ドワーフ、リルドラケン、シャドウは相性がいいのですが、先述の通り、リルドラケンは命中、ドワーフは回避に難があるので、錬技などで補いましょう。エルフの場合、生命力を錬技で補えませんので、より回避を伸ばすか、優れた防具などが必要です。
・グラップラー技能でできることは3つ、連続攻撃、妨害攻撃、範囲攻撃です。連続攻撃は≪両手利き≫≪二刀流≫で手数を増やし、≪追加攻撃≫を含めた3連打。ダメージを蓄積させることで、ファイター技能以上の威力を出せます。妨害攻撃は≪投げ攻撃≫、≪投げ強化≫を得ることで、投げられる敵の種類も増え、敵の命中・回避を下げることで、戦闘を有利に進めることができます。範囲攻撃は、以前に書いた冒険者レベル3から取得できる≪テイルスイング≫です。尻尾が必要なため、リルドラケンか、錬技≪ドラゴンテイル≫が必要ですが、コストなし・敵味方識別可能な範囲攻撃は、敵の数が多いとき、または複数部位を持つモンスター相手に、猛威を振るいます。
・技能は、ファイター技能同様、エンハンサー技能が便利です。また、軽い防具を装備するため、スカウト技能と相性が良く、≪ファストアクション≫を得ての2回行動は、どの攻撃でも強力になります。
・≪追加攻撃≫による手数の多い攻撃、≪投げ攻撃≫による妨害攻撃、初期作成の段階から多彩な攻撃が可能な格闘家。それがグラップラー技能です。装備できる武器は<格闘>、防具は、<非金属鎧>でグラップラー装備可能なもののみと、一撃の威力は低く、防げるダメージは少ないのですが、手数が多いため、総ダメージでファイター技能を上回ることが可能、素早い動きで攻撃の回避に優れるといった特徴があります。初見で扱うのに不安を感じるかもしれませんが、それほど難しい技能ではないため、容易に強いキャラクターにすることができます。
・能力値で必要となるものは多いです。ファイター技能は、装備で長所・短所を補うことができますが、グラップラー技能は装備できる武器・防具が限られているため、キャラクターの強さは能力値の高さに大きく依存します。命中に関わる器用度は、パンチを多用する場合、拳の<格闘>武器で補えますが、回避については防護点が低いため、敏捷度は重要。装備できる武器・防具は必要筋力が低いものばかりのため、筋力はそれほど高くなくても良いのですが、武器のダメージが低いため、一撃一撃のダメージを伸ばすのに、高い追加ダメージ=筋力の高さは必要となります。回避に優れていれば、敵の攻撃を受ける心配はありませんが、命中した場合の被害は甚大ですので、生命力の高さも重要です。
グラップラー技能に適した種族
・ファイター技能と同様、戦士系技能を生まれに持つ人間や、ドワーフ、ルーンフォーク、ナイトメア、リルドラケン、シャドウが適しています。ただし、器用度・敏捷力が高いだけでも、活躍できる技能ですので、エルフやグラスランアーも適しています。ファイター技能でも書いたことですが、リルドラケンのみ器用度が低いため、命中力を伸ばす工夫が必要です。また、ドワーフは敏捷力が低いため、回避に不安がありますので、そこを伸ばす工夫が必要です。エルフは筋力・生命力、ともに低いのですが、生き残ることに必要な生命力を伸ばすことが、特に重要です。グラスランナーの場合は、筋力が低いのですが、そこを容易にあげるのは難しいため、見切りをつけ他を伸ばすのも1つの手段です。グラップラー技能の扱い方
・グラップラー技能でできることは3つ、連続攻撃、妨害攻撃、範囲攻撃です。連続攻撃は≪両手利き≫≪二刀流≫で手数を増やし、≪追加攻撃≫を含めた3連打。ダメージを蓄積させることで、ファイター技能以上の威力を出せます。妨害攻撃は≪投げ攻撃≫、≪投げ強化≫を得ることで、投げられる敵の種類も増え、敵の命中・回避を下げることで、戦闘を有利に進めることができます。範囲攻撃は、以前に書いた冒険者レベル3から取得できる≪テイルスイング≫です。尻尾が必要なため、リルドラケンか、錬技≪ドラゴンテイル≫が必要ですが、コストなし・敵味方識別可能な範囲攻撃は、敵の数が多いとき、または複数部位を持つモンスター相手に、猛威を振るいます。
・技能は、ファイター技能同様、エンハンサー技能が便利です。また、軽い防具を装備するため、スカウト技能と相性が良く、≪ファストアクション≫を得ての2回行動は、どの攻撃でも強力になります。
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