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グラスランナー
・小柄で愛らしい容姿からは想像もできないほどの存在感を示す種族です。その理由は、器用度、敏捷度、精神力が全種族の中でも突出しており、罠は簡単に外し、半端な攻撃はかすりもせず、魔法は軽々と抵抗してみせるところに起因します。ただし、筋力は全種族の中でも最低の値となっており、ボーナス1点がつかないことがほとんどです。
・また、精神力は高いのですが、MPは種族の特徴で「なし」なっており、魔法使い系技能が取得可能で、魔法の行使も可能であるにも関わらす、MPがないために、魔晶石などの代替手段が必要となります。結果、魔法で攻撃する機会は皆無となり、物理・魔法の両方でダメージを出すことができません。
・種族特徴の[マナ不干渉]がMPを「なし」とする原因ですが、これにはメリットもあり、魔法に対する抵抗が成功した場合、その効果を一切消し去ります。物理攻撃は簡単に回避して、魔法は抵抗すれば一切ダメージもなし、サバイバリティの高さは相当です。他にも種族特徴に[虫や植物との意思疎通]を持ちます。戦闘や判定に効果があるものではありませんが、使えそうな場面があれば、GMにどんどん質問して冒険を有利に進めましょう。
グラスランナーの深い話
・魔法の行使に非常に難があるため、技能の選択肢は狭まりますが、やるべきこと、できることははっきりとしているため迷うことはありません。特にスカウト技能は、誰か一人は取得している必要があるため、グラスランナーなら、必ず取るべきでしょう。レンジャー技能は、スカウト技能とできることが重なってしまいますが、薬草による回復は多用する機会が多いため、高い器用度を行こう活用するためにも取得することがお勧めです。
・戦士系技能は、筋力が低すぎるためファイター技能は止めてください。少しでも高い威力、高い防護点が欲しいかもしれませんが、フェンサー技能で装備できる武器や鎧と、その値は大差ありません。そのため、必要経験点が少なく、クリティカル値の引くフェンサー技能のほうが俄然、有利になります。グラップラー技能は手数も多く、《投げ》の効果が高いため、お勧めです。シューター技能は前線に立つことができませんが、<クロスボウ>なら武器の威力が高いため、グラスランナーに火力を求める際は、良い選択と言えます。
より深いグラスランナーの話
・優れた面が多い分、ダメージを与えることに関しては、課題が多い。魔法は選択肢として、はなから存在しないため、あとは如何に物理攻撃を強くするか。1つは《両手利き》、《二刀流》で手数を増やすこと。グラップラー技能なら《投げ強化》もおすすめ。高いダメージを期待でき、かつ敵にペナルティも与えるため強力。他に先述の<クロスボウ>は、筋力が低くても威力が高く、グラスランナーにあるまじき威力に(GM泣かせに磨きがかかる)。
・支援に徹するのも悪くない。特にアルケミスト技能は、装備に対する予算が少ない種族なので、豊富にマテリアルカードを購入でき、余った所持金の使いどころに。同様に予算の当てどころとして、ライダー技能で騎乗すればダメージも上昇する騎獣もおすすめ。
(巧みな支援やダメージを工夫すれば、真に存在感のある愛されるキャラに変貌します)
・小柄で愛らしい容姿からは想像もできないほどの存在感を示す種族です。その理由は、器用度、敏捷度、精神力が全種族の中でも突出しており、罠は簡単に外し、半端な攻撃はかすりもせず、魔法は軽々と抵抗してみせるところに起因します。ただし、筋力は全種族の中でも最低の値となっており、ボーナス1点がつかないことがほとんどです。
・また、精神力は高いのですが、MPは種族の特徴で「なし」なっており、魔法使い系技能が取得可能で、魔法の行使も可能であるにも関わらす、MPがないために、魔晶石などの代替手段が必要となります。結果、魔法で攻撃する機会は皆無となり、物理・魔法の両方でダメージを出すことができません。
・種族特徴の[マナ不干渉]がMPを「なし」とする原因ですが、これにはメリットもあり、魔法に対する抵抗が成功した場合、その効果を一切消し去ります。物理攻撃は簡単に回避して、魔法は抵抗すれば一切ダメージもなし、サバイバリティの高さは相当です。他にも種族特徴に[虫や植物との意思疎通]を持ちます。戦闘や判定に効果があるものではありませんが、使えそうな場面があれば、GMにどんどん質問して冒険を有利に進めましょう。
グラスランナーの深い話
・魔法の行使に非常に難があるため、技能の選択肢は狭まりますが、やるべきこと、できることははっきりとしているため迷うことはありません。特にスカウト技能は、誰か一人は取得している必要があるため、グラスランナーなら、必ず取るべきでしょう。レンジャー技能は、スカウト技能とできることが重なってしまいますが、薬草による回復は多用する機会が多いため、高い器用度を行こう活用するためにも取得することがお勧めです。
・戦士系技能は、筋力が低すぎるためファイター技能は止めてください。少しでも高い威力、高い防護点が欲しいかもしれませんが、フェンサー技能で装備できる武器や鎧と、その値は大差ありません。そのため、必要経験点が少なく、クリティカル値の引くフェンサー技能のほうが俄然、有利になります。グラップラー技能は手数も多く、《投げ》の効果が高いため、お勧めです。シューター技能は前線に立つことができませんが、<クロスボウ>なら武器の威力が高いため、グラスランナーに火力を求める際は、良い選択と言えます。
より深いグラスランナーの話
・優れた面が多い分、ダメージを与えることに関しては、課題が多い。魔法は選択肢として、はなから存在しないため、あとは如何に物理攻撃を強くするか。1つは《両手利き》、《二刀流》で手数を増やすこと。グラップラー技能なら《投げ強化》もおすすめ。高いダメージを期待でき、かつ敵にペナルティも与えるため強力。他に先述の<クロスボウ>は、筋力が低くても威力が高く、グラスランナーにあるまじき威力に(GM泣かせに磨きがかかる)。
・支援に徹するのも悪くない。特にアルケミスト技能は、装備に対する予算が少ない種族なので、豊富にマテリアルカードを購入でき、余った所持金の使いどころに。同様に予算の当てどころとして、ライダー技能で騎乗すればダメージも上昇する騎獣もおすすめ。
(巧みな支援やダメージを工夫すれば、真に存在感のある愛されるキャラに変貌します)
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